謹賀新年2020/改正建築物省エネ法など

あけましておめでとうございます。

おかげ様で、今年も新しい年を迎えることができました。

 

昨年は消費税増税に関わる駆け込み需要と台風被害の影響で、建築の現場はだいぶ混乱気味でした。それに加えて9月からは自営業として事務所を再開することになり、個人的にも何かと落ち着かない一年でした。

初詣では「落ち着いて仕事に没頭できる一年でありますように!」神様にお願いしてきました。

 

さて、今更ですが、昨年5月17日に改正建築物省エネ法が公布されました。この法律では中規模のオフィスビル等の省エネ基準適合義務が追加されたり、戸建住宅等における建築士から建築主への説明義務制度等の措置が盛り込まれました。

法律の施行は令和3年4月頃とのことですので、まだ時間はありますが、まずは建築士を対象とした講習会への参加が必須のようです。

 

改正建築物省エネ法について詳しくは、↓こちら

【建築物のエネルギー消費性能の向上に関する法律】

 

 何はともあれ、新しい年が始まりました!

本年が素晴らしい一年になりますことを心よりお祈り申し上げます。

 

#謹賀新年 #改正建築物省エネ法 #忘れてた!#今年は自然災害なしでお願いします